人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国・台湾の暮らしから naokotw28.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしの覚え書き。風景、人、物、出来事いろいろ。見たもの、食べたもの、考えたこと。15年目の台湾暮らし。


by Naoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃の後は地中海料理レストランで


桃を採り終わった後、友人家族と一緒に台中に戻り、ここ数年流行りのリノベーション地区である審計新村に寄ってみました。日曜日ということもあって、若い人たちがいっぱい。個性的なお店が立ち並んでいる場所で、とても賑やかでした。

桃の後は地中海料理レストランで_f0367102_13071817.jpg

美味しいシュークリームが売っているお店があるというので、行ってみると列ができていて、

桃の後は地中海料理レストランで_f0367102_13134162.jpg


少し並んだあとシュークリームとパンを買いました。シュークリームは一個なんと15元!一口サイズだけれど、安くて美味しかった。お店の前には、こんなシュークリームのオブジェがあって、頭に載せて写真を撮っている人とか(笑)。


桃の後は地中海料理レストランで_f0367102_13132304.jpg

少しブラブラした後で、夕食に入ったお店。

桃の後は地中海料理レストランで_f0367102_13120089.jpg

地中海料理のお店

桃の後は地中海料理レストランで_f0367102_13120569.jpg
なかなか素敵な店内。

桃の後は地中海料理レストランで_f0367102_13413584.jpg

前菜からサラダ、スープ、主菜、パスタ、リゾットなど、いろいろありました。
他の台湾の友人家族も合流して、3家族でワイワイと賑やかな夕食。
お料理の写真、全然撮らなかった・・・話すことに夢中で^^;;

娘の幼稚園時代に知り合ってもう10年近く。
後から合流した娘のお友達は、今年アメリカの中学校に行く計画なのだそう。両親は台湾に残り、親戚の家から通うのだとか。
台湾の中学校に通っているけれど、英語力をつけさせたいから、早いうちにアメリカに行かせる選択をしたという話。何れは日本語も習得させて、3か国語を話せるようにさせたい、そうすれば何らかの仕事はやっていけるだろうから、というのが、そのお父さんお母さんの考え。
「寂しいけれど、毎日スカイプするし、大丈夫!・・・・・でも、やっぱり寂しいわね・・」と、お母さん。
確かに、寂しいでしょう。。台湾とアメリカはちょっと遠い、、。お父さんお母さんもそうだけれど、子どものほうが、心配になってしまいます。まだ、中学生。。大丈夫かな。

一緒に桃を採りにいった台湾のお友達は、娘の大親友でもあり、今年の夏はアメリカのサマーキャンプに参加するとのこと。
彼女は台湾の小学校で6年間英語で授業を受けてきたので、会話も全く問題がなく、4月に一緒に台東旅行に行ったときには、分厚い英語のペーパーバックを読んでいました。面白かった洋画があれば、お父さんがその英語の本を買って与えるのだそうです。何百ページもある本なのに、それほどかからずに読み終えるのだとか。夏休みに、オールイングリッシュの環境で過ごして、彼女の英語力はますます磨かれるだろうなぁ^^ 娘と小さいころから一緒だった彼女の成長は、私にとっても楽しみなこと。いつも、頑張って!と応援したい気持ちです。これから大きくなったあと、子どもたちがお互いどこに暮らすことになっても、ずっとずっといい友達同士でいて欲しいと、毎回一緒にご飯を食べたり遊びに行ったりするたびに、心の中で願っています。3歳からおばあさんになるまで、ずっと親友でいられたら、どんなに素敵なことだろう。。。竹馬の友。。娘には、この友情を末永く大切に育んでいって欲しいと思っています。

最後に、お店の情報を。

<RISO RISO>
台中市西區向上路一段79巷56號
04-2301-6599 火曜日定休日


by naotw28 | 2018-05-14 13:00 | 台中市